記事一覧

ロ-マン・ゴティエが定義する自身の歴史的ヘリテージ作品~伝統と継承への決断

グランメゾンと呼ばれるようなブランドの多くは、生産を止めたカタログアイテムを、ディスコンティニュー・アイテムとして定期的に発表しているが、独立系ブランドの場合、その決定は意外と広く明らかにはされず、内輪な認識にとどまっていることが多い。
この度、ローマン・ゴティエが自社の生産中止品に対して興味深いアプローチを発表した。

"歴史的ヘリテージ"アイテムという位置づけで、生産中止モデルを公開したのだ。タグホイヤー 時計 レディース単にディスコンティニューとするのではなく、その作品の伝統と継承へ敬意を払った価値感ある定義で呼ぶことで、それらを永遠のものとする発想、そこには自らの作品への深い愛惜と矜持が感じられる。

以下、ブランドからの声明を引用する。



しかし、ローマン・ゴティエは、自身の時計の無形の価値を高めるためには、その困難な決断が必要だと考えます。ローマン・ゴティエの作品は、もはやブランド独自の遺産の一部であるだけでなく、スイス時計産業の豊かな遺産として、貴重で永続的な貢献を表現しているのです。
このレガシーの目的は、コレクターの皆様が所有する時計の価値を確実に守ることです。



最高水準の職人技は角穴車の歯の一枚一枚にも見ることができます。角穴車の歯先は十分に面取りされており、そのポリッシュ仕上げが美しい光沢を放ちます。さらに角穴車の表面には細やかなサンバースト仕上げも施されています。
これまでのグロスマン製ムーブメントとは異なり、キャリバー100.11の丸穴車はプレートに覆われ、角穴車の横には目を引く大きなサイズの新たな中間車があります。さらにムーブメント中央の秒針用の歯車も手作業で面取りされ、丁寧に磨かれています。



リュウズを引き出すと時刻調整モードに切り替わり、時計は動きを停止します。手を離すとリュウズはバネの力で元のポジションへと戻りますが、そのままリュウズを回すことで時刻の調整が可能です。時計をリスタートさせるには4時位置にあるプッシャーを押し、それと同時に時計は巻き上げモードへと再び戻ります。

【関連記事】:定番のスタッズデザインは1つ持っておくべき
人気カラーのヌーディーベージュ?美脚に演出してくれます!

Naoya Hida & Co.(NH WATCH株式会社) 2021年の3モデルを発表~Type 1C(タイプ 1C)、Type 2B(タイプ 2B)、Type 3A(タイプ 3A)

NH TYPE 1Cは NAOYA HIDA & Co. が最初に発表したモデルである TYPE1 シリーズの最新作で ある。1930 年代の ヴィンテージ ・ ウォッチ の凝縮されたデザインを、 37mm というサイズに変換することによって現代的なテイストを与えることを意図している。同時に、最先端の 超高精度微細加工機と、熟練した職人の手作業を組み合わせることで、文字盤や針を初めとする細部に、比類ない立体感を追求している。 TYPE1 シリーズは、手巻きムーブメントのゼンマイを毎日巻き上げることを楽しみにしている時計愛好家のために製造されている。



<特徴>
⚫ 2020年に発表し15点を製造、完売したNH TYPE 1Cの追加として製造されるモデルである。
⚫ 15点 のみが追加で製造販売される。2022年にはNH TYPE 1Dに移行するため、製造中止となる。
⚫ 2019年に発表されたNH TYPE 1Bと比較して、以下の点が変更されている。
- ラグ(時計本体と革ベルトを繋ぐ4本の突き出した部分)の外側を0.5mm薄くした。
- 9時位置にあるスモールセコンド(小さな秒針)の形状を変更した。
- カーブド・サファイヤ・クリスタルの内側に無反射加工を施した。
- リューズを引いて時刻合わせのポジションに到達するまで、従来は途中に一段ステップがあったが、これを排した。
- 文字盤上のNAOYA HIDA &Co.ブランドロゴを0.37mm上に移動させた。
- 標準で付属するレザーストラップの素材が変更された。

下記の特徴は変わらず継承されている。
⚫ 1930年から1950年代のヴィンテージ・ウォッチのデザインを取り入れながら、ケース径37mmという現代的なサイズ及び及び実用性を備えている。(※一般的にヴィンテージ・ウォッチには35mm以下のサイズが多くみられる。)
⚫ 世界最高峰レベルの超高精度微細加工機を製造している碌々産業株式会社、そして同社の機械を導入した部品加工会社と協業することにより、加工困難な素材を数ミクロンの精度、かつ凹状のベゼルや、彫り込まれたロゴなど複雑な形状かつ立体的に工作することに成功。
⚫ 搭載される手巻きムーブメントCal.3019SSは、ベース・ムーブメントであるETAヴァルジュー7750に新たに開発した後退式のコハゼ機構を組み込むことで、巻き上げる感触を楽しむことできる。
⚫ 文字盤上のブレゲ文字盤上のブレゲ・アラビック・インデックスは全て熟練した職人による手彫りによる。その後合成漆(カシュー)を流し込むことで独特の仕上がりとなっている。
⚫ 高い耐食性を持つが加工が困難なため極めて限られたメーカーのみが採用していることで知られているSUS904Lステンレス・スチールを採用。



NH TYPE 2B は NAOYA HIDA & Co.のTYPE2 シリーズの2 作目である。TYPE1 シリーズに比べ、かなりモダンなテイストが与えられており、1960 年代によく見られたスタイルをベースにしている。現代においては珍しい手巻きのセンターセコンドムーブメントを搭載している点が特徴である。TYPE2 シリーズのそれ以外の特徴は、超高精度微細加工機によって削り出されたすり鉢状にデザインされた立体的な文字盤と、通常の時計の3 倍近い厚みを持つ針、そして熟練した職人の手作業によって手で彫り込まれたアラビック・インデックスである。新設計のリューズ形状により、TYPE1 シリーズとはまた違ったゼンマイの巻き上げ感を楽しむことができる。


【関連記事】:http://omegkopi.top

ウブロ新作、「ビッグ・バン ウニコ SORAI 」発表

SORAI 設立者 ケビン・ピーターセンとクロサイ。
密猟により孤児となったサイの赤ちゃんを保護・リハビリテーションの後、野生に戻す活動を行う世界最大のサイ保護区域 Care For Wild にて。


これまで継続的に力を注いできた、アフリカ最大の脅威である密猟からサイを保護する活動によって、サイの密猟は2020 年までに徐々に、しかし確実に減り続けています。

過去10 年以上もの間、南アフリカのクルーガー国立公園に生息するサイは、その3 分の2 が密猟者の犠牲になりました。クルーガー国立公園のクロサイは激減し、現在の生息数は500 頭未満と推定されます。

さらに2020 年3 月下旬、南アフリカの国境はコロナウイルスの蔓延を防ぐために閉鎖されました。スーパーコピーそれ以前は連日外国人観光客が訪れるため、密猟者は沿岸部に留まっていましたが、現在は深刻なレンジャー不足の影響もあり、密猟者は広大な地域で見つかることなく自由に活動しています。また、国の収益源が途絶えたことから、野生保護団体が民間からの寄付や、国内外および官民の関係者との協力と協働を必要としていることがさらに明白になりました。

ウブロは、その世界的な訴求力を通じ、ケビン・ピーターセンとSORAI(Save Our Rhinos Africa and India)へのサポートを継続することを改めて確認し、「ビッグ・バン ウニコ SORAI」の新作を発表します。私たちの地球を守るため、この新作時計のオーナーとなる100 名に支援を呼びかけます。 売上の一部は、SORAI が支援する世界最大のサイ保護区域であるCare for Wild に寄付され、適切に使用されます。


国際自然保護連合(IUCN)は、生物多様性の危機を解決するためには国際的、国家的、地域的なパートナーの協働が不可欠であると述べています。絶滅危惧種の保護、特に重大な絶滅の危機にあるアフリカサイの保護のために現地で働く人の声を大きく取り上げるのは、私たちの義務です。ウブロは、私たちの未来に不可欠なこの活動を行うケビン・ピーターセンとSORAI を支援できることを大変誇りに思います。
リカルド・グアダルーペ、ウブロCEO


保護の現場は毎日が闘いであり、時間との競争です。ロレックスサブマリー偽物専門家チームがサイを救出し、回復させ、野生へ戻しています。 私たちのためではなく、私たちの子どもたち、さらにその子どもたちのため、“ビッグ・ファイブ(バッファロー、象、ライオン、ヒョウ、サイ)”の一種を失いたくありません。これらの種を守る共通の努力が私たちには必要なのです! この地球規模の緊急事態に対する意識を最大に高めるために、ウブロからSORAI へのサポートが再び得られることを大変うれしく思います。

【関連記事】:http://reflecting.top

<クレドール>がスケルトンモデルの誕生25 周年を記念して、ハンドワークの粋を極めた「Art Piece Collection」の最高峰モデルを発表

セイコーウオッチ株式会社は、高級ウオッチブランド<クレドール>の「Art Piece Collection」より、スケルトンモデル誕生25 周年を記念した最高峰のモデルを数量限定1本で、6月25日(金)に発売いたします。希望小売価格は24,200,000 円(税込)です。



【特徴】
クレドールの初代スケルトンモデル「GBBD998」は1996 年2月に発売されました。開発されたムーブメントは、表裏両面から時計内部を見ることができるスケルトン専用仕様の「メカニカルムーブメント キャリバー6899」です。



当時、ムーブメントの開発にあたり、独自の設計思想に基づき、日本の美しさを取り入れたデザインを目指しました。その結果「風にしなる竹」をイメージした受けや、ムーブメントに美しく「菊」が彫金された特徴的なモデルが誕生しました。さらに1.98mm と国内最高峰の薄型でありながら実用性を備えることで、発売当初より大変な人気を博しました。


本作は、初代スケルトンモデルへのリスペクトを込めて「竹」からイメージを膨らませ、雪が降り積もる竹林の荘厳な情景をテーマに制作されたモデルです。雪の重みによってしなる竹の緊張感や重なりあう情景を表現しています。



< クレドール> は、日本人の感性と精緻を極めた技術により、豊かな個性を持つ高級ドレスウオッチのブランドとして1974 年に誕生しました。オーデマピゲ 時計ケースフランス語で「黄金の頂き(CRÊTED’ OR)」を意味するその名前に相応しく、ムーブメントから細かな部品のひとつひとつに至るまで、厳選された素材に名工の技術を注ぎ込み、その美しさと品質を守り続けています。

【関連記事】:ファッションに関するプロジェクト一覧

ティソ新作「Tissot PRX Automatic」~Late ‘70sの金曜日の夜のレトロでクールな空気感と熱気を纏ったタイムピース

Late ‘70sの金曜日の夜のレトロでクールな空気感と熱気を纏ったタイムピース「Tissot PRX Automatic」


待望のオートマティックモデルとなる Tissot PRX Automatic[ティソ PRX オートマティック]は最長 80時間のロングパワーリザーブを備える高精度オートマティックムーブメント、Powermatic 80を搭載し、エンボスド・チェッカード・パターンダイアルを採用。Tissot PRXがもつスリムなデザインとクラスアップしたダイアル が上質なレトロ感を演出します。


創業以来168年を数える長い歴史の中で"INNOVATORS BY TRADITION(伝統に根ざし、伝統を打ち破るイノベーター )"として世界中で愛されるウォッチメーカーの地位を確立してきたTISSOT[ティソ]は、常にその時代における最新の デザインを時計に採り入れてきました。

時代があらゆる側面で大きく変化を遂げていた1978年にはフラットでスリムな トノー型のケースに、幅広の水平リンクが美しいブレスレットを一体化させたクォーツモデルを発表。これがTissot PRXのオリジナルモデルで、PRXのPRは“Precise and Robust(高精度かつ堅牢)”を意味し、10気圧 (100m/330ft)防水をローマ数字の“X”で表しています。



オリジナルモデルの誕生から40年以上の時を経て、2021年2月に発売されたTissot PRX Quartz[ティソ PRX クォーツ ]の登場以来、このエレガントでスポーティなタイムピースのオートマティックモデルを求める声は日に日に高まり、ついに オリジナルモデルが誕生した当時の、レトロでクールでシックな雰囲気を纏ったTissot PRX Automatic[ ティソ PRX オートマティック]の誕生につながりました。

Tissot PRX Automaticもクォーツモデル同様に1970年代末当時の、明るくきらびやかなトレンドを思わせる佇 まいに仕上がっています。


立体的なエンボスド・チェッカード・パターンが目を引くダイアルにはシルバーグレー、ブルー、ブラックの3色をラインナップ。このダイアル 上 のレリーフがオートマティックモデルであることの証でもあります。
ダイアル上にはアプライドインデックスを配置。平面的 なデカールではなく、金属製 の バーインデックスとパーツを用いることでダイアルに一層の奥行き感や存在感、そしてコレクションとしての統一感をもたらしました。また、3時位置には面取りされたアプライドのデイトウィンドウを配置、その丁寧 なつくりと 時計としての美しさを引き立てています。

【関連記事】:http://klar.top